新幹線撮影の骨 って・・・?
Resume
はじめに・・・
このページは、私の色々な経験を基に蘊蓄を語っております。ここに“新幹線撮影のコツ”の大意を まとめたレジメを 作りました。これは基本に戻り、自分自身に言い聞かせる意味も含まれています。
まず、このコツについて述べてみよう・・・そもそもコツは漢字 で骨と書く。意味は、物事をうまくやる上で、外してはならない大事な点 、要領。これは骨そのものの 意味に、骨のように物事のしんになるもの、要点とある。昔の人はよく、仕事の上達にはそのコツを覚えろ!とか仕事を盗め!と言った ものです。つまりまず、同じようにやってみる。そしてどこをどうやれば上手くいくのか自分なりに工夫する。ただ工夫するのではなく、 創意工夫するのです。自分が考え、思ったことを実行してみるのです。それがズバリ経験となって身に付くのです。写真もこれと同じです 。
◆ 写真上達のコツ ◆
素晴らしい写真に出遭ったとき、感動を覚えます。そして自分もこんな風に撮ってみたいなぁと意欲が湧きます。次に、その作品を 真似て写真を撮ります。しかし、思うように撮れません・・・では、どうすれば上手く撮れるのでしょうか? 新幹線の写真に限らず、 全ての物事に対して言えることは・・・
本格的に撮るためには
■ 道床固めに基礎を学ぶ
まず最初に、基礎を学ぶ。これは最低条件だと思う。建物も基礎が しっかりしてないと倒壊する恐れが出てくる。これはあたりまえのことだ。このあたりまえのこときちんとやること、即ち基礎固め。これ を軌道に例えるなら道床。つまり道床固め、マルタイとDTSに学ぶのである・・・新幹線に限らず足元の不安定な場所では全力で走れません。まずは 指差換呼で足元ヨシ!基礎固めをしたら、あとは実践あるのみ。これは自分と被写体、つまり新幹線との 闘いだ。
1.やる気:やる気を妨げるダラリ | @ む だ | :無駄な連写を しないで1発でし止める。 |
---|---|---|
A む ら | :斑とはボケと レリーズタイムラグを意味する。ピントはきっちりとシャッターポイントで切る。 | |
B む り | :無理な姿勢で 構えない。できるだけシャッターに集中できるようにする。 |
2.段取り:利点 | @ 機 転 | :素早い状況判断で、最も その場の撮影に適したセッティングを行う |
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A 目配り | :シャッターポイント付近の影の 位置や、上空の雲のながれ方など | |
B 気配り | :撮られる側の立場を考える。 運転士の視線や巡回員から見たその場の状況。 | |
C 心配り | :譲り合う。撮影現場は灰皿では ない。ビニール袋は風に舞う。ゴミは持ち帰る。 |
3.まず確認!念には念を | @ 失敗は | :「もし」「れば」 「たら」の繰り返し。そうなる前にもう一度確認。 |
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A 失敗は | :「だろう」「はずだ」思い込み。失敗する前にもう一度確認。 | |
B 失敗は | :「信じる者は救われない」自分の目で確認せよ! |
▼ 新幹線撮影のトライアングル:解説
■ 1.やる気:技量低下より、気力低下が深刻・・・
ちょっと昔の話になるが、三無主義は現代っ子の象徴なんて言われたことがある。三無とは、無気力、無責任、無関心。これは色々な 物事にあてはめられます。これを順序を逆にして無を取り除くと 、かんしん、せきにん、きりょく。 つまり化石、化石には時代遅れという意味も含まれる。そこに進歩はない!
一番大事なのは気力、つまり意欲だ! この意欲には
▼ 締まりのない写真の要因だらりとは・・・
むだ、むら、むり、この三つが重なり
合うと締まりのない作品が生まれる。だらりって聞いただけで締まりのないだらしない感じがする。
@ 無駄・・・連写をしないで1発でし止める。下手な鉄砲数打っても急所にはあたらず
。二兎を追う者は一兎をも得ず・・・。
A 斑 ・・・ボケとレリーズタイムラグを意味する。きっちりシャッターポイントで切らないとピントは
ボケ、斑のある作品ができる。
B 無理・・・無理な姿勢で構えない。できるだけシャッターに集中できるようにする。無理な行程はできるだけ
組まない。
■ 2.段取り:仕事は段取り8分というが・・・
▼ 段取り8分の利点・・・
よく仕事は段取り8分というが、これはきちんと段取りをしてから仕事に取り掛かれば、無駄・斑・無理がなくスムーズに事が運ぶ。逆に
段取りをいいかげんにやると、途中で躓いたりしてかえって遅くなったりする。仕事全体の割合を10とするならば、そのうちの8分が段取
り、つまり段取りの示す割合が殆どである。段取り上手はりてんばかり・・・
@ 機 転・・・素早い状況判断で、最もその場の撮影に適したセッティ
ングをスピーディーに行う。
A 目配り・・・シャッターポイント付近の影の位置や角度、上空の雲の流れ方など
に十分注意する。
B 気配り・・・撮られる側の立場を考える。運転士の視線や、巡回員から見られた場合の自分をイメージしてみる。
C 心配り・・・周囲への配慮。大人数の撮影は譲り合う
。撮影現場は灰皿ではない。ビニール袋は風に舞う。ゴミは持ち帰る。
この段取りは、石田三成の機転「以心伝心」から 学ぶことができる。
■ 3.まず確認:念には念を入れよ・・・
時として写真撮影に失敗することがある。その被写体が滅多に走らない車両だったら特にガッカリする。そこで失敗を防ぐために自分 でまず確認する。ロケハンは自身の足で歩くこと。器材の点検は入念に行うこと。思い込みは失敗の基!
▼ 失敗の原因とは・・・
上手の手から水がもれた場合 に失敗する!もし前日にバッテリーをリチャージして いれば、撮影の途中で切れなかった。また予備さえ持って いたらこんなことにはならなかった。というよう に人間はそこで一旦反省をするが、次も同じことを繰り返す習性がある・・・念には念を入れて器材の 点検。たら、ればは単なる理想論・・・問題外!現実に直面せよ!!
あの場所は、大人数でも大丈夫なはずだから、慌てて行かなくてもいいだろう・・・ なんて余裕で現地入りしたら、予想を遥かに上回る人数で入るスペースがなかったなんてことも・・・念には念を入れて早めの現地入り。 先手必勝!
「あそこは、5人程度なら撮影できるよ・・・」ところが、実際に現地へ行ってみると木の枝が伸びていて、ベストポジションは1人分だった
なんてこともある。人を信用することは大切なことではあるが、その前にまず自分で一度確認すること、それが用心。
@ 失敗は・・・「もし」「れば」
「たら」の繰り返し。そうなる前に一度「確認」
A 失敗は・・・「だろう」「はずだ」の思い込み。失敗する前に一度「確認」
B 失敗は・・・「信じる者は救われない」用心して自分の目で確認することが一番。
1枚の写真を撮るためには、全てにおいて入念な確認をするが最も大切である。この「確認」については、ドラマ宮本武蔵 の三十三間堂の果し合いに 学ぶところがある。そこには用心、確認、体調を整えるという三つが集約されている。
* 全ての勝負事において体調は勝敗を左右する・・・寝不足は指先
を狂わせるので撮影前日はしっかり寝ることが一番! 新幹線は6時から動いている。早寝早起き
が基本!スタートダッシュで勝負あり・・・体調管理は完全勝利!
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