えっ ! J 1 大一両で交検 !! | |
---|---|
10月1日からいよいよ、「新ATC乗務員訓練運転」が始まった。連日22時以降の空きスジを利用して毎日四つのダイヤで実施されている。そのうちの
一つにJ1が充当され、10月1日〜8日までの毎晩、新ATC乗務員訓練運転を施行し、翌朝に回送といったパターンが繰り返された。10月9日以降は
それまでJ1がのっていたダイヤにはC編成が充当されている。
その後J1は、10月13日になんと交番検査を大一両で行った。 正確には大二両と いうことになる。営業列車時代に東一両配置の頃、運用上の都合で東二両で交番検査を行ったことはあるが、大二両では初めてではないだろうか? 阪神大震災直後の特別ダイヤの時はどうだったかは知りませんが・・・ 当初この訓練運転は本年7月からの実施予定だったが、新ATC信号設備関係の遅れから、新ATC現示試験の開始が約2ヶ月遅れのスタートとなり、 新ATC完成検査が9月26日だった。この大幅な遅れを取り戻すため、当初J1を使用 しての「新ATC乗務員訓練運転」の予定から計画が見直され、営業列車を間合い利用して毎日四つのダイヤで10月1日から一斉に開始された。 現在J1は、新ATC乗務員訓練運転の予備車として大一両に待機中である。 現在、東海道新幹線内は「新ATC乗務員訓練運転」の真っ最中!である。 |
|