蔵 T o p i c s



W9 編成名登録抹消 !

Z1 列車HOTELに !

S1 編成名登録抹消 !?

T4 新大阪駅線増工事に伴う検測!

Z1 初全検完了

T5 定期検測に向け準備着々と

平成20年度末、西の車両のうごき

WR編成、続々と編成名登録抹消 !



Topics'08・・・下半期

Topics'08・・・上半期

Topics'07・・・下半期

Topics'07・・・上半期

Topics'06・・・下半期

Topics'06・・・上半期

Topics'05・・・下半期

Topics'05・・・上半期

Topics'04

Topics'03



惜しまれる W 1 の引退 !

平成22年3月1日、W1が編成名登録を抹消された。W1は、平成8年1月28日に500系新幹線電車W編成1次車として博総車に新製配置 された。数々の性能試験、走行試験の後、平成9年3月22日に500系のぞみ号として営業デビュー。当時のキャッチフレーズは“300km新幹線 発進!”その斬新なフォルムは、鉄道ファンは当然、航空機ファンまでにも注目された。

500系が2次車を増備し、直通のぞみとしての運転開始は、平成9年11月29日。そして平成10年10月3日からは、3次車増備の7運用体制 となった。

W1が最後の交検を行ったのが平成22年2月1日。ちなみにW1と同日に編成名登録を抹消されたW8は、平成22年2月8日、なぜか編成 名と最終交検が偶然にも同じだった・・・そして西は、心憎いことに、最終日には多くのファンのためにW1でのラストランを計画してい たのだった。

29A=W1での引退の花道を計画していた西は、W1がコケた時のためにW8を臨回A668で 岡運まで回送し予備車として待機させていた。今後はW8はV8にW1は今のところ保留となっているが・・・ 実際のところ既にコムトラックからは消えている。最後まで直通のぞみ、沿線の花形としてその生涯を終えたW1は、 ある意味幸せな車両人生だったのかも知れない。