7.1 ダイ改後の500系・・・ |
平成19年7月1日のダイ改後、気になる500系の動向だが・・・今ダイ改で1AをN700系に奪われ、代わりに本線5A〜
始まるA84が与えられた。これはダイ改前のC編成の運用A4
と同じハコである。
運用も7運用で交検回帰日数11.50、回帰キロ26.777.9と数字上でもダイ改前と
略変らずである。
また、1A絡みの運用が無くなったため東京ホーム滞泊が無くなり、その代わりに東一両滞泊の車ができたことである。 東二両は今までどおり2編成、すなわち東京方に3編成の車が滞泊するという点では今までと変化なしである。しかし、A84は前A4と同じ ハコで時刻盛も同じ、つまり速度種別もS80と同じ。結果、自慢のU49も山陽 区間では間引き運転を強いられている!500系はN700系の登場によって1A離脱、一部列車の山陽区間間引き運転と時代の流れには逆らえ ないといったところか・・・。 |